-Dictionary-

f:id:pomaikai87:20210907213250p:plain

HARUMA MIURA -Dictionary- (春馬くん辞典)

 

🐎あ行

🌸あいふぉん【iPhone

春馬くんご愛用のスマホ。機種は「iPhone8」で、カラーはシルバー。

kinkybootsのスマホリングを付けている。

2020年6月頃の待ち受け画面は、ドラマで娘役を演じた子役さんと撮影現場で撮影した2shot。

スマホのCMには2社出演歴があるが、いずれもiPhoneではない。(arrowsとXperia)

トーク番組で最近買ったものを聞かれた時に、iPhoneとイヤホンとヘッドホンがごちゃごちゃになって困っている姿が可愛かった♡

 

🌸あぐりあぐり

春馬くんのプロフィール上でのデビュー作。

言わずと知れたNHK連続テレビ小説がデビュー作と言う華々しい芸能活動の幕開け!

7歳の時に、電車の中で主人公におにぎりをもらう「しょうたろう」くん役で出演。

手をキツネさんにしておにぎりを食べる可愛いすぎる姿は必見🦊🍙

mekealoha087.hatenablog.com

🌸いばらきけん【茨城県

春馬くんの出身地。

生まれたのは水戸市で、小学校4年生まではつくば市、小学校5年生から中学生までは土浦市で育つ。

実家は土浦市なので、土浦出身と言われることが多いが、厳密に言うと正しくない。

 

🌸うま【馬】

「名前に’馬’が入っている」と言う理由で馬が好き。

NHK連続テレビ小説「ファイト」や、「東京シティ競馬(TCK)」(2014年度)のイメージキャラクターで共演歴(?)もある。

馬のグッツをたくさん持っていたり、SNSのご本人の投稿では「🐎」と入っていること多い。

 

🐎か行

🌸かまきり【蟷螂】

インタビューなどで「苦手ななもの」や「苦手な虫」を聞かれると必ずと言って良いほど「カマキリです」と答えている。

苦手になったきっかけは小学生の頃にお道具箱で卵が孵化してしまって気持ち悪かったことと、メスのカマキリがおしりを上げて威嚇する姿が苦手とのこと。

ただ、苦手なのにも関わらず「蟷螂」と漢字で書けたり、カマキリの捕食映像をYouTubeで見たりと敵(?!)の研究には余念がない様子。

オモチャのカマキリでさえも苦手で、テレビ番組でドッキリを仕掛けられた際は飛び上がって恐がっていた。(かわいい)

 

🌸カメレオン【カメレオン】

カメレオンが好きで、「緑くん」と言う名前のカメレオンを飼っていた。

飼っていた当時、エサであるコオロギが廊下をウロウロしており、春馬くん宅を訪れたお友達はカメレオンを飼っているという事実よりコオロギウロウロ事件の方が驚いたと証言している。

春馬くんのあごのホクロを昆虫と間違えて食べようとした可愛い子です。

 

🌸くろがみろんぐ【黒髪ロング】

定番質問である「好きな女性のタイプ」に対する春馬くんの定番の回答。

10代の頃から一貫してずっと同じ答えで、+αで付けるタイプが徐々に変化していく。

実際お付き合いした方は黒髪ロングでは無い方も居たとのこと🤐

ただし、最新の好きな女性のタイプは「エゾサンショウウオみたいな方」とトンデモ回答をしてファンの度肝を抜いた。

 

🌸こうすい【香水】

春馬くんは、いい匂いがするらしい。

舞台を観に行った方の感想でも「春馬くんいい匂いがした」と言う感想多数…!

有名な情報ですが、高校生の時に使っていた香水はJEANNE ARTHESのBOUM BOUM SAVON

🌸こむぎ【小麦】

春馬くんの愛犬(♀)。犬種はジャック・ラッセル・テリア

2011年11月21日から飼い始めた。

赤ちゃんを飼おうと思ってペットショップに行った時に少し大きくなって売れ残っていたコムギちゃんに出会い、出会ってから数日後に飼うことに決めたと言う…

連ドラ中など忙しいときは実家で預かってもらっていたようです。

春馬くんと一緒に雑誌の表紙を飾ったこともある!(「anan」2013年5月15日号)

 

🐎さ行

🌸さいん【サイン】

春馬くんのサインは前事務所(つくばアクターズスタジオ)時代のマネージャー兼演技指導者の方と考えたものを少し形は変わっているものの、ずっと使用している。

『せかほし』にて「これからもずっと大切にしていきたい」と話されていた。

 

🌸さっかー【サッカー】

公式プロフィールにも「特技」として書かれている。

小・中学校では俳優活動の傍らサッカー部に入っていたそうで合計4年ほどやっており、よく俳優仲間とフットサルを楽しんでいたそう。(プロもいるようなチームだったとか)

中学の部活時代のポジションはボランチ(※)。

春馬くんを当て書きで書かれる脚本では、よくサッカー好きの役になる。

※ミッドフィルター(MF)の一番底に配置され、試合の流れをコントロールする司令塔のポジション

 

🌸さわやか【爽やか】

「爽やかからできているみたい」「爽やかから生まれたみたい」「爽やかすぎて居るだけで空気が奇麗になる」などと形容される、爽やかの代名詞・三浦春馬氏。

辞書の「爽やか」の箇所に「三浦春馬」って書いてほしいくらい。

ただ、ご本人曰く「言うほど爽やかじゃない」そうです。

広辞苑:すがすがしく快いさま。気分のはればれしいさま。爽快。

 

🌸さん【さん】

春馬くんは言葉遣いがとても丁寧で、普通はつけないような言葉にも、割となんでも「さん」を付ける。

ex.お寺さん、病院さん、お団子さん、焼き芋さん

広辞苑:[接尾]人名などの下に添える敬称。「さま」よりもくだけた言い方。

 

🌸しょうがっこう【小学校】

春馬くんは小学校を2回転校しており、3つの小学校に通った。

卒業した小学校は桜の木が有名な学校で、たびたびテレビにも出ている。

はるまくんも自身の写真集『たぶん。』で訪れた。

1校目:1年生(茨城県つくば市

2校目:2~4年生(茨城県つくば市

3校目:5~6年生(茨城県土浦市

 

🌸しんちょう【身長】

公式プロフィールの身長は178cm。(番組で測った時は179cmあるように見えたが…)

高校3年間で6cm伸びたとのこと。

180cmになりたくて、牛乳をたくさん飲んだりぶら下がり健康器を使用したり涙ぐましい努力をされていた。

 

🐎た行

🌸たいせつなことはすべてきみがおしえてくれた【大切なことはすべて君が教えてくれた】

フジテレビ系・月9枠で放送された連続ドラマ。2011年1月クール(放送期間2011年1月17日-3月28日)

春馬くんは本作で平成生まれで初の月9主演俳優となる。(塗り替えられることのない記録!)

撮影当時、実年齢は20歳で25歳設定の教師役を演じるにあたり、恩師の先生にインタビューをして役作りをした。

☘役名:柏木修二

🌸たんじょうび【誕生日】

1990年(平成2年)4月5日生まれ。

生まれた時間は23時58分…!

 

🌸だんす【ダンス】

つくばアクターズスタジオ時代から続けている。

ご本人はダンスには苦手意識があったと度々語られているが、つくばアクターズスタジオの同級生のお話によると当時から上手で目立っていた模様。

舞台を鑑賞した際に、ダンスも演技の一部なんだと気付いたとのこと。

 

🌸つくばあくたーずすたじお【つくばアクターズスタジオ

春馬くんが以前に所属していた事務所。4歳から14歳頃まで在籍していた。

ご本人の話では「劇団」や「児童劇団」と語られることが多いが、演技や歌やダンスのレッスンを行うタレント養成所だったよう。

つくばアクターズスタジオ自体は閉鎖されているが、姉妹校は全国に現存している。

春馬くんは3人組ダンスボーカルユニット(BrashBrats)に所属し、メインボーカルとしてストリートライブやステージライブを行っていた。

 

🌸てんねん【天然】

完璧に見えるが、時おり天然が出てしまう。

 

🐎な行

🌸なおこ【奈緒子】

2008年2月16日公開の主演作映画。配給会社は日活。

ビックコミックスピリッツに連載されていた同名の駅伝漫画の実写化。

春馬くんは天才ランナー役を演じるために撮影の1か月前から毎日走る練習をして撮影に臨んだ。

撮影時期は2007年で、この年は3本の映画に出演した。

☘役名:壱岐雄介

 

 

🐎は行

🌸はいよ~!【はいよ~!】

春馬くーん!はるまー!って呼ばれると「はいよ~!」ってお返事するところがとってもかわいい。

♡特に好きな場面♡

五右衛門ロックⅢ』のイベント時

ファン「はるまー!」\キャー/

春馬くん「はいよ~!なんだい~?」(超絶さわやかイケメン)

 

🌸ばらえてぃーばんぐみ【バラエティー番組】

出演作品の公開前後は多数のバラエティー番組に出演して番宣するのが恒例。

若い頃は苦手(?)だったようで、「バラエティーとかは常に出ているわけではないのでご迷惑をお掛けすると思いますが…」等と発言されることもあった。

20代後半になると自らのスタイルを確立したのか貪欲に笑いを取りにいくようになる。

「ぷっ」すま』出演時には、電流が流れる罠に自らハマりにいき痛がっていたり、罰ゲームに当たって辛子入りのシュークリームを食べてもリアクションも取らずに冷静に分析をし始めたりと、ご本人の真面目な性格が故の独特の笑いを誘っている。

バラエティー番組には俳優としての出演作品の番宣で出演する事が殆どなので、笑いを取ることは求められていない居るだけでOKなポジションであるにも関わらず、自らの役割を瞬時に判断し対応する能力はさすが。

 

🌸はるちゃん【春ちゃん

お母さまからは「春ちゃん」と呼ばれている。

一部のお姉さま系の女優さん達からも「春ちゃん」と呼ばれている模様。

 

🌸はる【春】

「好きな季節は?」と聞かれて「春以外」と回答。(2018年12月7日O.A.「あさイチNHK

理由は「落ち込むことが多い季節だから」😥

 

🌸はるとも【春友】

春馬くんファンの総称。

 

🌸はるま【春馬】

ご本人も「気に入っている名前」と言う、本名でもあるお名前。

命名されたのはお母さまで、「天空を元気に駆け上っていく駿馬」と言う意味が込められている。

ご本人は、午年(1990年)の春(4月5日)に生まれたのが命名の理由だと思ってお母さまに尋ねられたとのこと。

テレビの対談系の番組に出るとかなりの確率で「本名?」と聞かれ、名前の意味をたびたび答えている。

 

🌸びっくり【ビックリ】

『僕のいた時間』の番宣で人生初の’ドッキリ’を仕掛けられた春馬くん。

その時のリアクションが「うわ~俺、はじめてやられたんだけど! ’ビックリ’って! 何の’ビックリ’ですか、これ?!」

可愛いが過ぎます。

 

🌸ぷーさん【プーさん】

春馬くんの好きなディズニーキャラクター。

高校生の頃愛用していた枕はプーさんのもの。

プーさんのモノマネも得意で、20代前半まではテレビでも披露していた。

決め台詞は「はーちみーつたーべたいなっ」

 

🌸ほかくかんりょう【捕獲完了】

春馬くんが今まで演じた台詞の中で一番好きな台詞。

主演ドラマ『ブラッディ・マンデー』の主人公・高木藤丸の決め台詞。

 

🌸ほくろ【黒子】

あごのほくろは春馬くんのチャームポイントの一つ。

チャームポイントと言うだけでなく、とても重要な役割として、カメレオン俳優の春馬くんが演じる役が本当に春馬くんなのか?と見分けるためのポイントとなっている。

原形をとどめなくなってしまう役作りを行うので、ファンは春馬くんだと見分けるためにあごのほくろをチェックする。

顔にはあご以外にもほくろが割と多く、とってもセクシー♡

顔のほくろの他に、鎖骨にモテモテほくろがある。(笑っていいともで披露)

 

 

🌸ほりこしこうとうがっこう【堀越高等学校

春馬くんの母校(平成20年度卒業)。

高校在学中から忙しく仕事をしていた為、芸能コースにも関わらず出席日数が100日足りなくなり補習を受ける等して努力の末の卒業となった。

学校行事に殆ど参加できなかった事が心残りになっているそう。

現在は削除されているが、以前は学校のホームページに「卒業生からのメッセージ」として春馬くんのメッセージが掲載されていた。

 

🌸ほんとにほんとに【本当に本当に】

(たぶん)口癖。特に舞台挨拶やカーテンコールなど気分が高揚している時によく使っている言葉。

2回繰り返しちゃうところがかわいい。

<用法>「ほんとにほんとにありがとうございますっ!」

 

 

🐎ま行

🌸まつげ【睫毛】

春馬くんのチャームポイントと言えば、まるでツケマのような睫毛。

ご本人曰く「毛の量が多くて長い」そうで、「自分の一番気に入っている部位」とのこと。

ビューラーもしていない自然体だがバサバサしていて、上睫毛だけでなく下睫毛もとっても長い。

高速ボートに乗った時は風で睫毛がなびいて大変なことに。

 

🌸みかづき【三日月】

春馬くんはあんなにも容姿端麗な顔立ちなのに、笑顔になると目が三日月おめめになってしまう。(かわいい)

年代や役柄によってまるで別人のような雰囲気になってしまうカメレオン俳優だが、三日月おめめの笑顔だけは小さい頃から全く変わらない。

 

🌸みょうが【ミョウガ

春馬くんの好きな食べ物。毎朝一本そのまま食している。

好きな理由は「鉄分が取れるから」

ミョウガ愛がハンパなく、ゲスト出演した番組でTOKIOに若干引かれてしまう。

主演ドラマ『ダイイング・アイ』では「茗荷」と言うバーに勤めるバーテンダーの役であったが、原作通りの店名なので春馬くんに寄せているわけではない。

 

🌸ものまね【モノマネ】

春馬くんはモノマネも上手。テレビで振られると若い頃は嫌そうにしながらも度々披露していた。

<春馬くん モノマネレパートリー>

・プーさん

サザエさんのマスオさん

クレヨンしんちゃん

・ビート たけしさん

・福山 雅治さん

・小島 よしおさん

・イケメンゴリラ

 

🐎や行

🌸よにもきみょうなものがたり【世にも奇妙な物語

フジテレビで放送されているオムニバスドラマ。春馬くんは2回出演歴がある。

①「JANKEN」2011年11月26日O.A.

☘役名:真田賢輔

②「明日へのワープ」2018年5月4日O.A.

☘役名:小林峰雄

 

 

🐎ら行

🌸らすとしんでれら【ラスト♡シンデレラ】

フジテレビ系・木10枠で放送された連続ドラマ。2013年4月クール(放送期間2013年4月11日-6月20日)

キャッチコピーは「ちょっとエッチな大人の恋物語

春馬くんは本作でBMXライダーを演じ、BMXのシーンは一部ご本人が演じている。

王子様のような役を演じた本作に出演したおかげで以降の出演作での甘いシーンも自信を持って臨むことができるそう。

ラブシーンが多く、大人の魅力が開花した作品。

☘役名:佐伯広斗

🌸りょうり【料理】

春馬くんは料理上手。

テレビ番組でもたびたび料理を披露していたり、インスタに手料理の写真を載せたりしている。

お母さま直伝の、鶏の唐揚げ、カジキマグロのムニエルが得意料理。

ゲスト出演したスマスマでも、アオサの味噌汁をSMAPメンバーにふるまった。

 

🌸ればさし【レバ刺し】

春馬くんの好きな食べ物。10代の頃からずっと好きな食べ物を聞かれると「レバ刺し」と回答するのが定番。

ごま油と塩で食べるのがお好きだそうです。

 

🐎わ行

🌸わたしをはなさないで【わたしを離さないで】

TBS系で放送された連続ドラマ。2016年1月クール(放送期間2016年1月15日-3月18日)

同名小説の実写ドラマ化(2010年にイギリスで映画化されている)

春馬くんは本作の役柄を演じるにあたり動物にヒントを得ていたり、自身の幼少期役の子役の演技を取り入れていたりと、役作りのアプローチが変わり始める。

演じる友彦はサッカー選手になる夢を持つ青年で、当て書き脚本かと思われる。

とても重たいテーマを扱う作品だが、繊細で緻密な演技力が光る。

☘役名:土井友彦

 

🐎や行

🌸ゆず【ゆず】

春馬くんが大ファンであるフォークデュオ。

中学生の頃から大ファンで、MV(『うまく言えない』)にも出演している。

mekealoha087.hatenablog.com

 

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

出典:広辞苑 第五版 ー岩波書店